· 

【投稿BL・前後編】 キミの次に愛してる 後


以下の短編は、

『comico』さんの【チャレンジノベル】に投稿した短編集『キミと紡ぐ…【BL編】』の前後編の短編作品となります。

 

■キミの次に愛してる 後

 

    翌日の土曜日。

 

 僕は義兄の裕文さんと買物に出掛けていた。

 

 案の定と言おうか。お人好しの裕文さんは、自分の服はそこそこに、僕の服選びに奮闘している。

 

「なんでも良いですよ」

 

「ダメダメ。ちゃんと格好良い服着なきゃ、せっかくの男前が台無しだよ」

 

 ――男前なのはあなたです。

 

 そう返したかったが、言ったら最後、顔から火を吹くだろうから止めにした。

 

「浩次君は青より黒の方が似合うかなぁ? 黒に赤や紫っていう組み合わせもあるよねぇ」

 

 うーん、どうしようかなぁ…と、真剣に悩んでくれている。

 

 裕文さんはいつだって、こんな感じだ。

 

 僕が遠慮しないように、 僕が肩身の狭い思いをしないように、いつでも気を遣ってくれている。

 

 

 

「服なんて、本当にいらない」

 

 その代わり、あなたとずっと一緒に居たい――。

 

 

 

 僕がそう言ったなら、この人はどうするんだろうか。

 

 

「いいよ」

 

 なんて、きっと言うんだろう。

 

 僕の『本当の望み』にも気付かずに、ずっと義兄として、僕の傍に居続けてくれるのだ。

 

 

 それでも――いいかなぁ。 

 

 

 なんて思ってしまう僕は、いつからこんな『寂しがりや』になってしまったんだろう……。

 

 自嘲気味に、笑ってしまう。

 

 

「バカだな、僕は。こんなの、姉さんに合わせる顔なんてないじゃないか」

 

 

 いつまで経っても、裕文さんは僕の『姉さんの旦那さん』で。

 

 どんなにご飯作りを頑張っても、僕は裕文さんにとって『妻の弟』だ。

 

 

 

 この関係は、変わる筈もない。

 

 いつだって僕達の間には、姉さんが必要だ。

 

 姉さん越しの、関係。 

 

 

 

「お義兄さん」

 

 まだ真剣に悩んでくれている裕文さんに、僕は笑顔を浮かべる。

 

「ん?」

 

「お腹、すきました」

 

 

 

 **********

 

 

 

「再婚は、しないんですか?」

 

 昼食を食べながら訊いた僕に、裕文さんは手を止める。

 

 今まで見た事もない、怒ったような顔で目を剝いた。

 

 そうして少し、寂しそうな笑顔を浮かべる。

 

「そうだね……。まだ、しないかな」

 

「いつまで?」

 

 呟くように訊いて。

 

 姉さんの何回忌になったら再婚するんだよ、と八つ当たり気味に切り返していた。

 

「……浩次君が結婚するまでは絶対しない、かな」

 

 

 初めて。

 裕文さんを「残酷だ」と思った。 

 

 

「そんなの……僕がいつまでも結婚しなかったらどうすんの?」

 

 困らせようと思った。

 

 父親気取り、兄気取りでいるのなら。駄々をこねる子供のように、ただ困らせてやろうと思った。

 

「それなら……。いつまでも俺だって再婚しないね。――死ぬまでよろしく」

 

 まるで結婚式の誓いのような事を言って、笑っている。

 

「……変わってるね、お義兄さん」

 

 呆れ気味に僕がそう言っても、裕文さんは楽しそうに笑い続けていた。

 

 

 

 **********

 

 

 

 二人分の服に食料と、両手に荷物を持った僕達は、夕暮れの町を並んで歩く。

 

 並んで歩いていても、絶対的な距離を感じていた。  

 

「早く……再婚しちゃえ」

 

 足を止めて、声に出す。

 

 ちゃんと声に出して言ったつもりなのに、声は掠れて。

 

 僕が止まった事に気付いていない裕文さんには、届いてくれなかった。

 

 

 

 

 ――背中が、遠いよ。

 

 

 

 

「姉さん……ごめんね」

 

 同じ人を、好きになってしまって。

 

 姉さんは一緒に居られないのに、僕なんかが一緒に居てしまって。 

 

「ほんと……ごめん」

 

 キュッと唇を噛んだ僕の背中に、温かな何かが触れた気がした。

 

 

 

『裕文……』

 

 

 

 僕を吹き抜ける風の中聞こえたのは、確かに姉さんの声で――。

 

 それが聞こえたのだろう裕文さんも、弾かれるようにして振り返った。

 

 

 途端。 背中が押される。

 

「えっ…?」

 

 つんのめった僕の体を、裕文さんが慌てて抱き留めた。

 

 こんな時なのに、ふわりと裕文さんの香りが鼻先をくすぐった事に、赤面する。

 

「大丈夫?」

 

 驚いた顔で、問いかけてくる。

 

「大丈夫です! それより聞こえたでしょ? 姉さんの声!」

 

 興奮気味の僕に、「え?」と裕文さんは驚いた顔をした。

 

「いや。キミの声しか聞こえなかった。――呼んだだろう? 裕文さんって。だから俺、振り返って……」

 

 二人でしばらく見つめ合って。

 

 裕文さんの腕に抱き留められたままなのを思い出して、慌てて離れた。

 

「そんな……僕。お義兄さんの事を裕文さんだなんて、呼んだり……」

 

「いいよ」

 

「…………え?」

 

「呼んでいいよ。裕文って」

 

「………………」

 

 赤面する僕に、「え? そこまで?」と裕文さんが笑う。

 

「これは、呼ぶ練習が必要かなぁ?」

 

 クスクス笑った裕文さんに背中を押されて、歩き出す。

 

 背を押してくれている手は一つではないと、確信していた。 

 

「あのね。……大好きですよ! 姉さんの次に!」

 

「……おや。これは奇遇だね。俺も大好きだよ。由美の次に」

 

 二人で目を向け合って、吹き出して笑う。

 

 そんな僕達を眺めながら、姉さんもきっと、笑っているんだろうな……。